私たちはホームページで売上げを上げるための専門集団です。

TOP > ホームページコラム > SEO対策(初級)第1回

SEO対策(初級)第1回 客の思い浮かぶ言葉を知ると売り上げ倍増

まずは検索数知る事がSEO対策の第一歩


「ゴミ袋」と「ごみ袋」
 
この2つのキーワードについて、
あなたは、日本ではどちらの言葉がインターネットで多く検索されていると
思いますか?
正直、この問いかけに即答出来る人は
なかなかいないのではないかと思います。
私にもどちらが多いのかすぐには分かりませんでした。

実は、インターネットの世界では、
どのような言葉がどのくらいの頻度で検索されているかを、
ある程度調べる事が出来ます。

弊社の調べでは、Yahooで1ヶ月間に日本全国で検索されているキーワードの検索数は、

ゴミ袋 3,374回
ごみ袋 719回

のように、実に4倍程度も「ゴミ袋」のほうが検索されているのです。

お客様が考える言葉でホームページを制作して

上記の検索数というのはホームページを制作していく上で、非常に重要な意味を持っています。
商品情報を掲載するにも、もしゴミ袋を扱っている会社だとすると、
当然「ゴミ袋」でホームページ上の記載をしたい所です。

なぜなら「ごみ袋」で記載してあると、
「ゴミ袋」で検索するお客様にヒットしない可能性が出てくるからです。
つまり、「ごみ袋」とホームページ上に書いてしまうと、
「ゴミ袋」と書くよりもかなり多くのアクセスを損してしまうからです。
これはかなり多くの業種のホームページに当てはまると思います。

例えば不動産屋さんのホームページであれば、
「不動産」と「賃貸物件」では検索数が違います。

歯医者さんのホームページであれば、
「歯医者」と「歯科」
でも検索数は違います。

「工務店 東京都」と「東京都 工務店」
でも検索数は違うのです。
よーく、考えてみてください。

日本語、カタカナ、ひらがな等、お客様は様々な言葉で検索をしてきます。 
それ以外にも、あなたが考えないようなキーワードで検索してきたりもします。

自社のホームページ上では、
この「ゴミ袋」と「ごみ袋」の例のように、しっかりとより多くの客様が検索してくる言葉で
自社のサービスを説明する、それが集客のポイントです。

自社のホームページ上の商品説明を、しっかりと調査した上で、
一般的に検索数の多いキーワードで説明する事によって、
うまく行けばアクセス倍増も夢ではありません。

ホームページ無料診断

「なぜ」うちのホームページは売れないの?その答えを
【毎月10社限定】ホームページ無料診断サービスを通してこっそりとお伝えいたします。


ページの先頭へ